【過去ログ】質問・要望・不具合報告
【過去ログ】質問1
⚠️コメントする前に読んで下さい⚠️
曖昧であったり投げやりな質問はおやめください。
自分のやりたいことや現在の設定など情報を詳細に記載してください。

マクロの質問について

現在のKeyToKeyには以下の3種類のマクロがあります。
- C#スクリプト
- ブロックマクロ
- アクションマクロ(非推奨)

マクロの質問をする際はどちらのマクロについて聞きたいのか書いてください。
※書いてない場合は返信は行いませんのでご了承下さい

返信について

返信はすべて最新バージョンの内容で書きます。
古いバージョンをご使用の方は事前に最新版へアップデートしてください。

よくある質問

Q. How can I switch the language in this app?

No you cannot.
It is supported only Japanese(language) and I have no plans to support English or else in the future.

Q. ウィンドウが表示されなくなった

ウィンドウが表示されないときの対処方法 を参照してください。

Q. アプリを非アクティブにしたままマクロやキー入力を実行できる?

できません。
マクロやキー入力等は最前面(アクティブ状態)のアプリに対してのみ動作します。

Q. 設定ファイルはどこにある?

設定ファイルはKeyToKeyのフォルダ内にあります。
設定に関係するフォルダやファイルはこちらを参照してください。

Q. マクロやキーの入力ができない

以下について確認してみてください。

設定の編集が保存できていない

正常に保存できている場合はメインウィンドウに設定内容が表示されます。

他のアプリで試す

特定のアプリで機能してないだけの可能性があります。メモ帳などを使って動作確認してみてください。

アプリの実行許可が正しくできない

環境設定からアプリの実行が正しく設定されているか確認してください

  • アプリの実行許可リストに追加した項目を削除した上で動作確認する(何も設定されてない状態の場合すべてのアプリ上で動作します)
  • アプリのプロセス名等の設定が正しいかどうか確認する

何かしらのキーやマウスの入力が影響している

キー入力が正しくできない場合、何かしらのキーやマウスが押されっぱなしになっていることによって正しく入力できない可能性がないか確認してみてください。

読み込みエラーが発生している

メインウィンドウのコンソールから読み込みエラーが出てないか確認してみてください。

他アプリの入力によってマクロを実行しようとしている

初期設定では、利便性の観点から、「アプリによる入力(キー/マウス)」によるマクロ等の実行がロックされています。
ここで言う「アプリによる入力」とは、以下のようなものを指します。

  • KeyToKeyやJoyToKey等のマクロ系ツール
  • キーボード/マウスメーカー製の割り当てツール(ただし物理デバイスかのように振る舞えるツールもあります)
  • リモートデスクトップ系ツール
  • 特殊なキーボード(テンキーのみキーボード、左手キーボードなど)は「アプリによる入力」を発生させることがあるようです。

■入力が「アプリによる入力」かどうかを調べるには、以下の手順を行います。

  1. メインウィンドウの「コンソール」からコンソールを表示させます。
  2. 同じく「コンソール」から「キー/マウスの入力情報を表示」にチェックを入れます。

するとキーやマウスのボタンを入力するたびにコンソールに入力パラメーター情報が表示されるので下記の項目を見ます。

名前 説明
Key 入力された要素の名前
Status Down(押された)
Up(離された)
Injected アプリによる入力かどうか。
Trueの場合はアプリによる入力

Injectedの値がFalseの場合は物理デバイスからの入力です。マクロ等が実行可能です。
Trueの場合はアプリのよる入力です。マクロ等は実行することができません。
Trueの状態でマクロ等を実行するには実行ロックを解除する必要があります。
「割り当て設定(キー/マウス)」ページ上部にある「南京錠」のアイコンボタンからのロックを解除を行うことができます。

ゲームのセキュリティがキーの入力をブロックしている

申し訳ないですが対処方法はありません

KeyToKeyが行うキーの入力監視自体をブロックしている

環境設定からフックを無効にしたら実行できる可能性があります。
ただしフックを無効にするとトリガー等の入力キャンセルができなくなります。

おことわり

コメント欄に「特定のゲームで動かない、実行できない」等のコメントを書かれても残念ながら殆どの場合何も出来ません。
特にオンラインゲームやソーシャルゲーム等はセキュリティプログラムの関係でキー入力のシミュレーションやキーボード/マウスフックなどの処理がブロックされることが多いためです。

ウイルスとして検知された場合

お使いのアンチウイルスソフトでKeyToKeyをホワイトリストに追加してください。

Microsoft Defenderの場合

  1. 「Windows セキュリティの設定」を開きます。
  2. 「ウィルスと脅威の防止」をクリックします。
  3. 「現在の脅威」の検知した項目を「デバイスで許可」に設定し、「操作の開始」をクリックします。

defender

「現在の脅威」に項目が表示されない場合

「現在の脅威」にある「保護の履歴」に表示される項目から許可することができます。

フォルダを検知対象外にする

「ウィルスと脅威の防止」に戻り「ウィルスと脅威の防止の設定」にある「設定の管理」をクリックしてください。
「除外」の「除外の追加または削除」からフォルダを除外できます。

問い合わせ

問い合わせ用メールアドレス:dev.key2key@gmail.com

問い合わせによる質問について

KeyToKeyの利用方法に関する質問は以下のような場合を除き、このページのコメント欄を使用してください。

  • 文字数制限などがありここに書くことができない。
  • 添付ファイルがある
  • どうしても知られたくないプライベートな情報がある。